QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
hid’s
オーナーへメッセージ

2007年06月17日

ゴーグル

いやぁ~久しぶりのアップです。
決してサボっていた訳ではないですからね!ネタが無かった?それは事実です、ハイ!
でも一番は環境の変化でバタバタしていたもんで何もできなかったんです!(言い訳)

ま、それはさておき今回はゴーグルがテーマとしましょう。
皆さんどんなゴーグルをお使いですか!?ボレー?ESS?オークレー?
やはりコノ遊びの中で見落としていけないのが眼の保護としてのゴーグルですよね。
私も気が付けばコノ遊びを始めて早15年程経ちました。
スタートは安物から始まり、VEVTSやDYEのフルフェイスも使用してきました。
メッシュやライラ○スのゴーグルも使いましたが、でもなんかイマイチ!
で今回、白羽の矢が立ったのはモトクロス用のヤツです。

SWANS製、RUSHという物の3年ぐらい前のモデルです。ちなみにレンズはダブルです。
装着した感じは↓
(モデルは少し疲れた中年のオッサンです。)
考えてみればモトクロスって前車が巻き上げた石はのように痛いんです。それがゴーグルに当たっても割れないんだから1J以下の弾だったら問題無いんじゃないかと・・・・。
ベルトの裏に滑り止めのゴムも着いているから私のパチテックのメットでも滑りません。
これでレンズをクリアにしてあげればバッチグーですな。
実際に戦場で使われているのも良いけど、こういう物を代用するのも楽しいですね。
早くからこうしておけば良かった!あとは実戦投入での結果ですね。face03

良い着眼点ですね、ね、masaさん!!




この記事へのコメント
はじめまして!
とりあたまと申します(*^▽^*)ノ

他人と同じ物がいやで、私もモトクロス用のゴーグルにいきつきました
(; ̄ー ̄A
モトクロスやってる人曰く、『前車の跳ね上げた石の勢いに比べたら、BB弾なんて!!』だそうです。

ノーズガードもついててかなり重宝しています。
ちなみに私のおすすめは”オークリー(SIじゃない)”です!
Posted by とりあたま at 2007年06月17日 00:56
初めまして!とりあたま様。
hid'sと申します。

オークリーですか!いいですねぇ~(^・^)
私はたまたま手元に有った物を使用してみようかと思ってました。

以前、草レースをやっていた時は石の直弾を良く喰らってました。
今はBB弾の直弾を喰らってますが  (@_@;)
前車の石ってエライ勢いで飛んでくるんでガードやメットを装着していても
結構な衝撃あるんです。確かにそれに比べたらBB弾は可愛いかもしれま
せんね!

モトクロス用のはサバゲー用のゴーグルよりもタフかもしれませんね!

ところで曇り具合はどうですか!?
Posted by hid's at 2007年06月17日 01:24
久しぶりのUPですね!!
ご苦労様です。(^。^)

ゲーマーの一番の大事所ゴーグルに着眼点を当てたのは、ナイスです!!
わたしもそこそこリーズナブルな値段で長時間付けていても疲労度や違和感
が少なく装着感も良いswansはスノーボードに毎週の様に通っていた頃
愛用していました!!
(時代が90年はじめ頃主流だったカラーリングなので今は押入れで眠ってますがw。)
プロテックヘルとの相性もばっちりで、顔が締まった感じでいいですよ~w

hid‘sさんのモトクロレーサー時代の投石に比べれば、BB弾なんて屁でも
ない衝撃ですよ!!

後は安上がりにママレモンを薄めて使用後3回に1回位の頻度で塗って上げ
れば、電動ファンとの相性もgoodですよ。

夏場の蒸れやすい環境下はこれっきゃないですネ!!
Posted by sof masa at 2007年06月17日 21:17
曇りはシングルレンズなのでやっぱり。。。。。です↓
レンズの上方に穴を開けたり、スポンジを抜いたりしています。


けど、結局は曇っちゃうんですよねぇ.。。。.
Posted by とりあたま at 2007年06月18日 00:39
とりあたま様 書き込み有難うございます。

シングルレンズはやはり厳しいですか!?
ではsof masaさんの書き込みのようにママレモンを塗ってみては
いかがでしょうか!?これだけでもかなりの効果はありますよ!!
我がチーム内でもこの方法を教えてもらってからコレを続けている
者もおりますので、塗ってみる事をお勧めします。

なによりも各家庭に必ず有る物なので超ローコストですよね!
Posted by hid's at 2007年06月18日 22:46
masaさん なかなかアップせず申し訳ないです。
かなり訪問して頂いている事は承知してはいるのですが、
バタバタしっ放しでなかなかアップできませんでした。

そういえばmasaさんが使用しているSCOTTのフェイスマスク
ですが近頃メッキリ見かけなくなりましたね。
以前はよく見掛けたものですが、昨近の若者のバイク離れの影響
とオフロードの人気の低迷によりオフ用品が影を潜めてしまいました。
それこそオークリーのゴーグルに着くフェイスマスクは格好良いのが
有ったんですよ。今はもう目にする事はないし、なにより私の顔の形に
は合わなかったんです。      (T_T)/~~~
多分見たら欲しがるのではないでしょうか・・・・・・。
Posted by hid's at 2007年06月18日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。