QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
hid’s
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年05月20日

FALK LANDS WAR 1982

こんばんは、エビ兄ちゃんです。


英軍マニアには欠かせない、ちょうど27年前の今ごろあった戦い..
そう、フォークランド紛争ですね。

私もNHKのニュース映像を見て、不謹慎ながら英軍かっこいい!と思いました
ここから英軍マニアの道を突き進んだのです..


結婚や引越しがあって今ではフォークランド紛争関連の洋書は
これしか残っていません。つくづくもったいなかった気がします..


当時イギリスにとってのベトナム戦争、と言われたくらい社会的に
ダメージがあったようです。
もちろん一番ダメージを受けたのは一般兵士ですが..
今となってはアフガン、イラクのほうがはるかに大きなダメージと
なってますね...
  

Posted by hid’s at 20:53Comments(7)英軍モノ

2009年05月14日

英軍の古めの..

こんばんは~エビ兄ちゃんです。

本日はたまたま持っている?英軍モノの古めの本をちょっと紹介しますね。



今回はPARAですね。



こちらは今は無き第5空挺旅団のパンフレットですね。
裏を見たら1993年!出版でした。
写真が多くて、英語の分からない私でも楽しめました。

確か10年くらい前にミリタリーイベントで購入しました。



これは有名なOSPREYのエリートシリーズです。
WW2からスエズ動乱、フォークランドと北アイルランドまでを網羅
しています。
OSPREYの本はイラストがきれいで気に入っています。
参考資料としても貴重ですね。

池袋の西山洋書さんでまた10年以上前に購入しました。
西山洋書さんは今でもOSPREYを扱っているそうなので
また行きたいですね~



2冊ともパッチの説明が出ていましたので参考になりました。
といっても90年代までですが..
いまだに英軍関係の洋書が入って来にくいのが残念ですね~
そのうちロンドン軍事洋書買出しツアーみたいのやってみたいですね!

次回はPARA以外の英軍の古めの本を紹介しますね。


  

Posted by hid’s at 21:10Comments(2)英軍モノ

2008年12月05日

サバイバル スペシャル...

こんばんは、エビ兄ちゃんです。

突然ですが英軍好きの方でしたらサバイバル スペシャルというショップは
ご存知でしょうか。
2002~3年くらい(間違っていたらすみません)に閉店してしまった英軍専門店です。
このお店が無かったら私のコレクションも無かったかもしれません。

当時(80~90年代)は英軍モノを扱うショップはごく一部で高かったり安かったりの
両極端でした。DPMスモックは安いのにポーチはすごく高い、という状態です。
また品揃えもマチマチでとても一式そろえるのは無理でした。

そのような状態でサバイバル スペシャルというショップの品揃えは素晴らしかったです。
確かに米軍サープラス品とは比較にならないくらい高価でしたが..

確かオーナーの方が亡くなって閉店してしまったと聞きましたが
残念でなりません。


これが当時のカタログですがかなりのページ数があり、資料としても重宝しています。
最近、ヤ○オクで結構な金額で出品されていてびっくりしました。

ネットオークションや海外からのネット通販が普及している現在、
このような専門店はもう出てこないのでしょうか..  

Posted by hid’s at 23:23Comments(17)英軍モノ